2009年11月5日木曜日

中崎町スローウォーク

11/4

中崎町スローウォークという催しをECC社会貢献センターが企画されていて、その協力依頼がありましたので、ECC国際外語専門学校トラベルコースの生徒さんを連れて中崎町を案内してまいりました。



これはコモンカフェで瓜生さんにコモンカフェの仕組みをお聞きしているところです。



僕がセントラルパークと呼んでいる済美公園を案内したり、



細い道を通ったり、大きな道を通ったり、



そんなお昼を過ごしました。




関西NGO協議会が主催のLet'sいっちょカマーキャンペーンの一環として来年の2/14には中崎町のECCでフリーマーケットが開催されます。そこでこの街の魅力を紹介する若者として、中崎町の学校に通う彼らに街を案内していただく、ということだったので協力させていただきました。

この街の魅力は、お店のオーナーさんが表現活動に重きを置いていたり、外から来た人同士の垣根が低いことにあると思います。

お店で出会ったお客さん同士が仲良しになって帰って行く面白さがあり、若い人と人生の経験を多く積んできた人とが、わりと低いハードルで出会える場所でもあると思います。そういうことを上手に伝えることができればなあ、と思っている矢先に、この街で出会った老紳士、岡さんにばったりと出会いました。



岡さんは千里山にご自宅があるにもかかわらず、中崎町まで来てお茶やおしゃべりを楽しまれています。この街の魅力をお聞きすると、

・懐かしさがあること
・おしゃべりができること
・休憩する場所があること

ということでした。そしてこの前撮った写真あげるわ、と夏に撮ってもらった写真をいただきました。

街の魅力がうまく伝わったのではないかと思います。

0 件のコメント:

中崎町界隈で部屋を探す

中崎町界隈でアルバイトを探す